ブレカナ3rdファーストインプレッション

  • アルカナイラストが変更。金色がイメージされてると思われる。
  • HP計算式が変更(体格+共感+10)に。最大のHPになるのがアングルス・レクタ

ってどーよ。

  • ウェントスの束縛は2D10のDP回復に。あまり当てにできなくなった。
  • 能力値を上げるのに必要な経験点が最低15とは。厳しい。
  • 「ドッジ」「パリー」って…「避け」「受け」じゃいけないのだろうか。
  • アルカナ解説のところにサンプルキャラクターが。そして結構使えそう。
  • 効果が二つ分あった奇跡は、正位置と逆位置に分割されている感じ(ウェントス、エルスなど)
  • バッドステータスがいろいろ増えてる。
  • クリティカル上昇特技の上昇値が小さくなった。
  • ダメージ上昇特技の数が多いように感じる。
  • ダイスボーナス特技は軒並み現在限定特技になっている。ダイス数はあまり増えない。
  • 複数アクション特技はマイナーアクションで宣言するように。
  • 2ndアクションはRに。判定値-5も厳しい。
  • ファンタスマがとても怒られた。
    • 《真名》がバルドルとエーギルに。
    • 魔獣召喚はなくなった。
    • 幻撃なんかにも代償D4が。D特技だらけ。
  • クリーチャー作成ルールがなくなりエルス弱体化。
  • 《大破壊》が魔法攻撃発生&クリティカルに強化。
  • Iクリティカルが+1D10、Rクリティカルが+3に。
  • 代わりにI武器の攻撃力が上がっている。
  • 新しい防具枠「靴」が登場。
  • 1060〜1070の間、事件多すぎね? 面白そうでいいけど。
  • アンセル王子は蝶カッコいいホムンクルスになってしまったw
  • リエッタたんをPCにしたいです。
  • アペンディスクがバグりすぎでは…

アルカナごとの強さの差がだいぶ小さくなったと思う。そしてクリティカル合戦の発生を抑えつつダメージが上がっているので決着が早く着きそう。
早くやりてー!