ブレカナ3rdファーストインプレッション
- アルカナイラストが変更。金色がイメージされてると思われる。
- HP計算式が変更(体格+共感+10)に。最大のHPになるのがアングルス・レクタ
ってどーよ。
- ウェントスの束縛は2D10のDP回復に。あまり当てにできなくなった。
- 能力値を上げるのに必要な経験点が最低15とは。厳しい。
- 「ドッジ」「パリー」って…「避け」「受け」じゃいけないのだろうか。
- アルカナ解説のところにサンプルキャラクターが。そして結構使えそう。
- 効果が二つ分あった奇跡は、正位置と逆位置に分割されている感じ(ウェントス、エルスなど)
- バッドステータスがいろいろ増えてる。
- クリティカル上昇特技の上昇値が小さくなった。
- ダメージ上昇特技の数が多いように感じる。
- ダイスボーナス特技は軒並み現在限定特技になっている。ダイス数はあまり増えない。
- 複数アクション特技はマイナーアクションで宣言するように。
- 2ndアクションはRに。判定値-5も厳しい。
- ファンタスマがとても怒られた。
- 《真名》がバルドルとエーギルに。
- 魔獣召喚はなくなった。
- 幻撃なんかにも代償D4が。D特技だらけ。
- クリーチャー作成ルールがなくなりエルス弱体化。
- 《大破壊》が魔法攻撃発生&クリティカルに強化。
- Iクリティカルが+1D10、Rクリティカルが+3に。
- 代わりにI武器の攻撃力が上がっている。
- 新しい防具枠「靴」が登場。
- 1060〜1070の間、事件多すぎね? 面白そうでいいけど。
- アンセル王子は蝶カッコいいホムンクルスになってしまったw
- リエッタたんをPCにしたいです。
- アペンディスクがバグりすぎでは…
アルカナごとの強さの差がだいぶ小さくなったと思う。そしてクリティカル合戦の発生を抑えつつダメージが上がっているので決着が早く着きそう。
早くやりてー!