ビーストバインド New Testament

やってみた。
ハンドアウトで指定されたのは警官だったので、アーティファクトトゥルーで銃使いを作成。気がついたら全く人間性が減らないキャラに。うーんいいのか。
ミドルフェイズは、あってなきがごとしのような情報判定をしながら適当に合流。このとき適当に理由を付けて絆/エゴを結びにいくのが結構楽しい。というかほとんどこれだけのためにあるゲームだろうか。
クライマックスで戦闘。感想は「マクスウェルの悪魔5LVってひどいなぁ」に尽きる。ろくな達成値を出すことの出来ないボスが哀れでした。
ここでAGPを全力で解放して殴る。絆も消す勢いで。人間性は13から減ってないしね。なんかすげー適当だよなコレ。


と言うわけでなかなか楽しめたのだが、システムには疑問が。

  1. 隠密と言う技能はないのにそれで判定するアーツがある
  2. [カバーリング]というルールはないのにアーツの説明に出てくる
  3. オートアクションがよくわからない。HAはタイミングに「ダメージロールの直前」とか書いてあるのになんで統一しないんだろう

なんというか、適当に作られたルール、という疑念が僕の中にある。……まあ適当に遊ぶゲームかなぁとは思うが。

とりあえず月と闇の戦記とかできそうなんで、そういうシナリオをやりたいかな。やったらもうやらないかも。