広島に行って来ました

なんか金曜日に「鉄道の日の切符、キャンセルで余ったからこない? 交通費はいいや」と言われたので、土〜日にかけて旅行。突発だったから何も考えてなかったのが痛い。デジカメくらい持っていくんだった。

〜姫路

快速で名古屋〜米原米原発の新快速で姫路。3時間そこらで到着するんですな。でも岡山行きに乗らねばならぬのでおにぎり買っただけでした。

〜岡山

普通でゆっくり。しかも1時間に一本しかない、誘った先輩曰く「壁」。
管理ブロックが違うとこうも不便なのね。

〜高松

岡山で乗り換えて、サンライナーで高松へ。理由は本場の讃岐うどんを食べるためです。
それ以上の理由はないのですが、駅ビルとかに入ってる店を嫌って歩く歩く。一杯200円のうどんのためにずいぶん体力を使った……

〜倉敷

いったん倉敷へ。ここの目的はコーヒーを飲むこと。食べ歩きツアーだなぁ。
時間ぎりぎりだったので疲れましたが、「琥珀の女王」はおいしかったですよ。クリーム層があったり、リキュール入ってたりでコーヒーと言い切れないところがありますがw
駅に戻る間に「倉敷猫屋敷」で和む。店員さんがネコミミ付けているステキお店です。ネコミミモード

〜広島

一路広島へ。距離はそれほどでもないはずなのに遠く感じる……米原〜姫路は速かったなぁ。
広島の目的はお好み焼きを食べること。食べたら明日に備えてとっとと寝るのでした。

〜宮島

朝ご飯を食べ、まあ一応原爆ドームを見たりしたら宮島へ。宮島航路で確か初めて船に乗りました。船上よりむしろ待ってるときのタラップのほうが揺れで酔いそう。
厳島神社は台風で飛んだ屋根の修復作業中という珍しい状態での拝観となりました。宮大工の方々がんばれ。
それにしてもあの多種多様なもみじまんじゅうはなんなんでしょ。あんまり奇をてらっても売れないんじゃないかなぁ。

〜神戸

広島に戻ったときに昼食としてお好み焼きを食べ、夕食のために神戸へ出発。岡山〜姫路はやっぱり壁。
神戸は中華街で適当につまむ。100円で中華まんや春巻、300円でラーメンが食べられる良いところでした。

〜帰宅

あとはただただ帰るだけ。西日本じゃ普通が多かったから新快速の速さに感動。

  • 反省
    • もうすこし予算があれば宮島でかきが食べれたのになー
    • デジカメがあれば猫屋敷を撮っていたのにっ