愛と成長とゲームの仕事

第二部。なぜか高校に来た18禁ゲーのえらい人。
録音している人やメモを取る人のことを最初に訊いたり、質疑応答のとき自分でマイク持って質問者に移動したり、そのとき順番が遅くなった人に謝っていたりと、いろいろと気がつく人だなぁ、と私はいたく感心したよ。いい人だ。
話の内容はあんまりwebで語って欲しくないようなので、印象に残った事をまとめると

  • 今やノベルゲーにもゲームバランスが必要
  • ゲームのテーマが決定すれば半分くらいできたようなもの
  • ゲーム業界に入りたければ同人からが一番ラクじゃないか

このあたりの話を基本としてminoriとしての話や個人の話が入ってきていた。